教育の最近のブログ記事

生物

杏林医学部の生物は、2012年以降、大問3題になりました。以前は、問題数が多かったので、出題される範囲も広かったようですが、現在、大問3題になってからは、出題範囲も少なくなりました。頻出分野は特になく、広範囲から出題されますので、不得意分野を作らないように、全ての分野を抜けなく勉強しておきましょう。また、杏林医学部の生物は、他の私立医学部では覚えないような、細かい語句が出てくることもあります。

語句や用語自体を説明させる問題は少ないですが、実験や設問を解く上で、知識は必要となってきます。特に、杏林医学部の場合、普段は覚えないような語句が出てくることもあります。入試対策として、教科書に載っている生物用語は全て覚えておきましょう。

その他に、図解に載っている様々な図の説明や用語を、全て覚えるくらいの知識も身につけて起きましょう。

試験問題の内容としては、実験問題が中心です。

問題そのものは基本的な内容のものが多いです。実験問題や、それに伴う計算は時間がかかるので、注意が必要です。そのために、実験の目的、方法、結果まで覚えておくといいでしょう。普段から実験の内容をまとめて、考察を書く練習をしておきましょう。

 

慶応進学会フロンティア

化学について

有機分野を中心に勉強しましょう。

論述問題が多く出題され、全体の難易度としてはやや難しいものとなっています。理論分野では化学IIを含んだ問題が出題されています。電離平衡をはじめとする化学平衡についてしっかりと学習しておきましょう。

無機分野では気体の製法や金属イオンの性質などが出題されています。分量こそ多くはないが、基礎的であるため、確実に得点しなくてはなりません。

有機分野からは例年多くの問題が出題されています。構造決定や分離の問題は問題集や過去問をつかって難度も解き直し、知識を定着させておかなくてはなりません。

芳香族化が化合物の構造がよく出題されていますので、教科書範囲に出てくる化合物は名前を聞いて構造を書ける状態にしておきましょう。生活の化学や生命化学からの出題もあるため、知識を整理しておきましょう。

生物

論述・描図問題の対策を行いましょう。

例年大問3題の出題であり、タンパク質と生物体、遺伝、動物の反応など、広い分野から出題されています。

記述問題で問われる知識は教科書レベルでありますが、論述問題では深い知識が問われます。

日頃から、スピードを意識した解答作成を心がけておきましょう。

 

慶応進学会フロンティア

国語の学習において必ずやっておかなければならないことそれは、センター試験で「解く順番」と「時間配分」を絶対に考えておくことだと思います。

当たり前ですが、実はこれがとっても大事なのです。

「古文20分→漢文15分→評論25分→小説15分→残り5分は予備・見直しタイム」として考えるといいと思います。また、本番でうまくいかない場合も想定されるため、計画をたてたあとは、実践で何度も試す必要があるのですご注意を。

国語だけでなく苦手な教科がある場合でも、センター前に問題演習だけでなく、センター試験での作戦をよく考えておくべきですね。医学部志望ならば、漢字を簡単に落とすわけにはいきませんよ。

国語が苦手でない人でも時間があれば漢字を勉強する必要があると思います。

「基礎漢字20日完成」と「演習入試漢字コア1800」などの参考書も有効です。時間がない場合にはいちいち書いて覚える必要はありません。問題から「漢字をイメージ」し「分からなかった時や間違えた時はチェック」と必要ならば書いたりして、覚えたらいと思います。問題集が一通り終わった後、間違えた問題のみをもう一度やってみましょう。

医学部に合格するまでの道のり

「同様に繰り返し、すべて正解できたらOK」て感じでやると効率がいいですよ。

リゾートデート

| トラックバック(0)

試験を返却して、訂正受け付けて 
イラスト部の合宿の打ち合わせして 
4時ごろ終了したので、早く帰って美容院に行くつもりでした。 
いつもの電車に乗って、熟睡し、1時間くらい寝たかしら? 

そのあとベルタ酵素そんで・・・
そろそろ着く頃かな?と思って起きてみれば・・ 
まだ一駅しか進んでいませんでした。 
あれ?いっぱい寝たと思ったけど、気のせいかしら?と 
思って携帯の時計を見てみれば・・はやり1時間は経過している。 
まさか、折り返して戻ってきた? 
・・と、思ったら、放送が入って 
どうやら人身事故の処理中だとかで・・しかも 
まさに目の前で・・(汗) 
黄色いテープ張って、人が入らないようにしつつ 
作業員が何人も線路に降りてゆくのですよ。 
ひたすら待つしかないのかな?でもお腹すいて来たなぁ・・ 
やばいなぁ・・と思っていたら、りとぞうから電話。 
時間あるならご飯一緒に~というので、 
歩いて一駅戻ることにしました。 
イタリアンのお店でご飯しました。 

うう・・久々に日記更新してたら 
こんな時間かぁ・・もう寝ます。 

明日はこども囲碁教室はおやすみです。 
で、なでさん宅にお邪魔してゲーム部活動であります。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち教育カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは即日融資です。

次のカテゴリは日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31